読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログからWordpressへ移行する時のパーマリンクの設定

はてなブログからWordpressへ移行する時に、過去の記事のURLをそのまま残したいですよね。

同じドメインの移行をするのはもちろんのこと、それ以下のページのアドレスも一緒にしないと意味がありません。

それにあたるのが「パーマリンク」です。

↓こちらのようなアドレスのことです。

http://www.nanigoto.net/entry/2017/02/24/064757

しかし、Wordpressの管理画面を見た時、はてなブログのアドレスに対応したパーマリンクの設定がありません。

他のサイトで調べて見ても「1記事ずつパーマリンクを設定しました」と書いてあるとこも多かったです。

しかし、カンタンに移行する方法がありました。

設定 > パーマリンク設定 > 共通設定 > カスタム構造 で、

/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%

↑こちらのようにはてなブログのURLのパターンで設定します。

注意!この記述の場合、はてなブログを更新していた時に、日時でページのアドレスを指定していた時のみ有効です。 オリジナルでページ名を加えていた場合は、「投稿名」などで対応できると思います。

この設定をしてから、はてなでエクスポートしたデータをインポートすれば全部同じアドレスで運用できます。